top of page

解決手法を見出す

こんにちは、嘉数です。

本日6月2日(土)はFROGS Academy4回目の講座「解決手段を見出す」を行いました。先週はスタートアップを生み出す手段と方法を学んでいるので、今回はそれを踏まえた上で自分の解決したい課題と向き合ってもらいました。

課題がすでに固まっている生徒はペルソナ、インサイトなどを考えながらサービスの深掘りをしたり、課題が決まっていない生徒は自分が本当に解決したいことって何だろうか?と社会課題と向き合ってもらいました。

{img}

講座後半には、それぞれのサービスの現状をみんなに発表してもらいました。1回目の講座では質問が出ずシーーンとする場面があったのですが今日の生徒たちは発表してくれたサービスに対して生徒同士でフィードバックし合ったりどんどん成長してるなと気づかされました。特に、FROGS Academyの説明会や初回講座ではモジモジしててあまり発言がなかった生徒が自ら手をあげてフィードバックしている姿をみて、嬉しくなりました。

習ったことを純粋に受け止め、吸収しそれをすぐ行動にできるのが物凄くいいですよね。大人になると自分の考えにこだわりすぎて周りの意見に聞く耳を持たない人がいたり、言い訳ばかりで行動に移さなかったりする人っていると思います。

FROGS Academyの生徒たちはそうならないように色々教えていますが、その心配はいらなかったようです。みんないいサイクルを回しながら、確実に成長しています。

{img}

次回の講座は生徒たちも楽しみにしている「プログラミング講座」です。今感じている課題をプログラミングの技術でどう解決できるのか考えていきましょう!!

bottom of page