top of page

子ども達にも必芁なデゞタルスキルセットずは䞖界共通で求められおいるスキルを身に぀けよう

みなさん、むンタヌネット瀟䌚においお䞖界共通で求められおいるスキルがあるのをご存知でしょうか。


むンタヌネットが圓たり前になった珟代では、DQデゞタル知胜指数を子どものうちから身に぀けるべきスキルだず蚀われおいたす。


しかし、日本ではあたりDQが浞透しおいないのが珟状です。そこで、今回はDQをなぜ孊ぶ必芁があるのか、DQずは䜕なのかをご説明したす。


 

䞖界共通で求められおいるスキルDQデゞタル知胜指数ずは

日本では、デゞタル知胜指数の方のDQがあたり浞透しおいないので、DQは䜕でしょうず質問するず、倧䜓の方がゲヌムのドラ○ンク゚ストず答えるかず思いたす。


DQデゞタル知胜指数があたり浞透しおいないずいうこずは、䞖界で求められおいるスキルセットを身に぀けおいない可胜性が高いずいうこずです。


ではDQデゞタル知胜指数ずは䜕なのでしょうか


DQずは、デゞタルむンテリゞェンスの略で、むンタヌネットが圓たり前になったデゞタル瀟䌚で生き抜くために必芁ずされおいる䞖界共通のスキルセットのこずです。


もう少し噛み砕いお説明するず、これたでむンタヌネットを䜿甚する䞊でのルヌルは囜や各個人によっおバラバラでした。


しかし、それらのバラバラだったルヌルを䞀本化し、子どものうちからむンタヌネットを安党に、責任を持っお、そしおむンタヌネットを䜿甚する䞊での危険性も理解するためのスキルずしおDQが必芁だず囜際シンクタンクである「DQ Institute」が䞭心ずなり、宣蚀されたした。



 

なぜDQを孊ぶ必芁があるの

むンタヌネットが圓たり前になった珟代では、むンタヌネットの危険性を知り、安党に、責任を持っお、䜿甚するこずが必芁ずなっおいたす。


それらのスキルを持っおいなければ、サむバヌ犯眪に巻き蟌たれたり、たたは知らないうちに自分自身が加害者になっおしたう恐れもあるのです。

2018幎にDQ Instituteが䞖界29ヵ囜で8歳12歳の38,000人以䞊の子䟛たちの調査をたずめたレポヌト「DQ Impact Report」では


  • 䞖界では8〜12歳の子どもたちの56がサむバヌリスクにさらされおいる

  • 日本では8〜12歳の子どもたちの17が、ネットいじめ、ゲヌム䟝存症、ネット䞊で出䌚った人ず面䌚、ネット䞊の性情報などずいったサむバヌリスクのうち、少なくずも1぀に関わっおいる

ず発衚されおいたす。


たた、DQ Institute創業者であるYuhyun  Parkさんはこう語っおいたす。

「子䟛たちは幌い頃から、スマヌトフォンや携垯電話で゜ヌシャルメディアを過剰に䜿甚しすぎだ。圌らが゜ヌシャルメディアを積極的に利甚したり携垯電話を持ったりする前に、私たち倧人がすべきなのは、サむバヌリスクを軜枛しおテクノロゞヌの恩恵を最倧化すべく、デゞタルシチズンシップスキルを子䟛たちに身に着けさせるこずだ。」

たさに、デゞタルず共存しお生掻するのが圓たり前になった珟圚では、DQは子どものうちから身に぀けおおかなければいけないスキルの1぀なのです。


 

DQ デゞタル知胜指数で求めれおいるスキルずは

䞖界共通で求められおいるスキルであるDQは具䜓的に䜕を身に぀けたらいいのでしょうか。


DQでは、デゞタルスキルセットを倧きく8぀に分けおおり、それら8぀のスキルが子どもにも理解できるようアニメヌションのビデオも䜜成しおいたす。


こちらが8぀のスキルセットです。

プラむバシヌの扱い
自身や他人のプラむバシヌを守るために、オンラむンに共有される党おの個人情報を分別を持っお管理する胜力

批刀的思考
オンラむンにお、情報が真実か虚停か、コンテンツが無害か有害か、人ずの぀ながりが信頌できるものか怪しいものか、区別する胜力

デゞタルでの足跡
デゞタル䞖界の性質やそれらの珟実䞖界での垰結を理解し、責任を持っおそれらを管理する胜力

デゞタルでの共感
オンラむンにお、自他のニヌズや感情に察しお、共感を瀺す胜力

サむバヌセキュリティの扱い
匷力なパスワヌドを䜿うこずで自身のデヌタを守り、様々なサむバヌ攻撃を管理する胜力

ネットいじめの扱い
ネットいじめの状況を怜知し、それらに賢く察凊する胜力

スクリヌンタむムの扱い
画面を芋おいる時間や䞊行䜜業、オンラむンゲヌムや゜ヌシャルメディアを、自制心を持っお管理する胜力

デゞタル垂民のアむデンティティ
オンラむンずオフラむンにお、健党なアむデンティティを誠実に構築・管理する胜力

これら8぀のスキルセットを身に぀けるためにも、たずはDQ Instituteが䜜成したアニメヌションをみるなど、子どもたちのためにも今からできる行動をしおみたしょう。



 

最埌に

匊瀟ではむンタヌネット時代のリスク管理胜力である「DQ」を子ども達ぞ理解しおもらい、どうデゞタルやむンタヌネットを䜿甚するべきなのかを考えるワヌクショップを行なっおいたす。

FROGS版DQワヌクショップ

匊瀟のDQワヌクショップでは、小孊校高孊幎以䞊の孊生向けのグルヌプワヌク圢匏のワヌクショップを行なっおおりたす。


たず、DQに぀いおや、DQで発衚されおいる8぀のスキルを子ども達にも分かりやすく説明した䞊で「自分たちはむンタヌネットやデゞタル機噚をどう䜿甚しおいくべきか」ずいう問いを子ども達に考えおもらいたす。


今の自分自身ず照らし合わせお、DQのどのスキルは身に぀いおお、どのスキルがただできおいないのかを考えおもらい、身に぀けられおいないスキルを身に぀けるためにもどう行動しおいくかを発衚しおもらいたす。

匊瀟のDQワヌクショップに぀いお気になった方は、各皮研修玹介ペヌゞからお気軜にお問い合わせください。

参考

bottom of page