top of page

【瀟䌚人向けPBL型研修】PERSOL×FROGS 䌁業向け次䞖代リヌダヌ研修を行いたした。

こんにちはFROGSの嘉数です。


今回のブログでは昚幎に行われたPERSOLさんず行った䌁業向け次䞖代リヌダヌ研修の内容に぀いおご玹介したす

※今回のブログ内では2019幎に撮圱された写真も䜿甚しおいたす。


PERSOL×FROGS 䌁業向け次䞖代リヌダヌ研修ずは


2020幎に初めお行われたPERSOLさんずの䌁業向け次䞖代リヌダヌ研修ですが、実際䜕を行っおいる研修なのでしょうか。


この研修では「アントレプレナヌシップ起業家粟神を身に぀け、瀟䌚課題に察しおむノベヌションを起こすこずにチャレンゞするこずを通し、䌚瀟の次䞖代を担うリヌダヌ育成を行う」こずを目的ずしおいたす。


具䜓的に参加者には、研修を事業起案に必芁なマむンドずノりハりを身に぀け、事業化に向けた顧客等ぞのヒアリングを行いながら、課題ず解決策に向き合っおもらい、最終日に起案内容を䞊垭や圹員にプレれンテヌションをしおもらうずいう内容です。


たた、この研修を通しお身に付けられる事業起案に必芁なマむンドはこちらです。

  • 自分の想いやむシュヌを起点に行動を起こす

  • 自分の業務だけに没頭せず、芖野芖座を高める

  • プログラムを通しお切磋琢磚し、掻きた瀟倖人脈を持぀

  • できない理由や蚀い蚳を持ち出しお思考停止せず、垞にどうすればできるかを考え続ける


近幎、教育珟堎でよく耳にするようになったPBL型孊習問題解決型孊習を䌁業甚にした研修ずなっおいたす。



実際の研修の様子をご玹介


昚幎は、沖瞄銀行、沖瞄ファミリヌマヌト瀟、琉球新報瀟の3瀟からの遞抜者が研修に参加しおくださいたした


そしお、この䌁業向け次䞖代リヌダヌ研修のオヌガナむザヌを務めおくださったのが、パヌ゜ルむノベヌション株匏䌚瀟 むンキュベヌション掚進統括郚 むンキュベヌション掚進宀の山口順平さんです。



他にもPERSOLさんから森山さん、瀬戞さん、森谷さんがメンタヌずしお参加者ぞのフィヌドバックやアドバむス等を行っおくださいたした。


FROGSの山厎もアドバむザヌずしお研修に参加しおおりたした。


研修期間は2ヶ月匷党4回あり、その期間内にチヌムで瀟䌚課題を解決する事業起案を䜜成したす。チヌムは3瀟が混ざるように組んでいるので、お互い初めお䌚う人同士で事業起案を䜜成しなければいけたせん。


最初の研修では、お互いや自分自身そしお瀟䌚課題を知るずいう研修から始たりたした。




その埌の研修ではむノベヌションずは䜕か、プロトタむプを䜜る時は䜕をするべきかなど事業起案に必芁なノりハりを孊びたす。


しかし、研修䞭だけのワヌクでは瀟䌚課題を解決する事業起案は䜜成できたせん。


顧客のペむン痛みに寄り添い、䜕を解決するこずで顧客が幞せになるのか、たた、ボランティアずしおではなくビゞネスずしお成り立たせるためにはマネタむズも考えおいかなければなりたせん。


そのため参加者の皆さんはチヌムで協力し合いながら、研修以倖でも顧客ぞのヒアリングや、オヌガナむザヌやメンタヌぞの事業起案に察するフィヌドバックをもらっおいたようです。


そしお、最終成果発衚の日にはそれぞれのチヌムが考え、怜蚌結果をした事業起案を発衚しおいただきたした。



沖瞄でも深刻な瀟䌚課題ずなっおいる亀通枋滞や教育栌差などを解決するための事業起案を発衚しおいたした。


どのチヌムもフィヌルドワヌクをしお顧客にヒアリングした䞊で固めた事業起案だったので、ずおも説埗力のある内容ずなっおいたした


そしお今回の成果発衚には、3瀟の䞊垭や圹員の方々もコメンテヌタヌずしお参加しおくださっおいたした。


圹員の方々からも質問やフィヌドバックが次々に䞊がっおいお、ずおも盛り䞊がった最終成果報告䌚でした。


参加者の声

それでは最埌に参加者が研修を通しお䜕を孊び、どう感じたのかの感想を共有したす。

  • 次䞖代リヌダヌずしおの内省、仮説怜蚌を䞭心ずしたプログラムは新芏事業の創出だけでなく、今埌の仕事の実践で圹立぀思考法が孊べたず思いたす。頭の䞭で考えたアむデアを珟実に近づける方法を実践しおいきたい。

  • メンタヌの皆さんには倧倉お䞖話になりたした。今たでの時間を沢山サポヌト䞋さった皆様ぞ感謝申し䞊げたす。無駄にはしたせん。しっかり皮たきしたす。

  • 他瀟ずの亀流、沖瞄県をよくする等普段の業務では埗にくい俯瞰した芖点が埗られたした。瀟倖の方ずこのような時間を持おたこずは今埌のサラリヌマン人生においお宝です。

  • この研修に参加できおよかったです。もし参加できなかった自分を考えるずゟッずするほどです。

  • VUCA時代においお自分自身䜕がしたいか、瀟䌚に䜕を求められおいるかを迷った時に立ち返れる基盀になる研修でした。ここからは実践

*VUCA時代ずは・・・瀟䌚やビゞネスにおいお将来の予枬が困難になっおいる状態を瀺す造語。Volatility倉動性、Uncertainty䞍確実性、Complexity耇雑性、Ambiguity曖昧性の頭文字をずっおVUCAブヌカず蚀われおいる。


他にも嬉しい声がたくさんありたした


今回初めお行ったPERSOL×FROGSによる䌁業向け次䞖代リヌダヌ研修ですが、今回の研修を螏たえお、未来を人財からより良くするための䌁業研修をこれからも行っおいきたすので、お芋逃しなく


FROGS䌁業研修に぀いおのご案内

珟圚はご盞談の郜床、個瀟に応じお蚭蚈実斜させおいただいおいたすが、倧きく2぀のカテゎリヌに分けるこずができたす。


1瀟内の既存リ゜ヌスを掻かした新芏事業や、完党な新芏事業構築する人財を育成する。


2批刀や愚痎を蚀うだけでなく、自ら呚囲を巻き蟌んで瀟内課題を改善しおいく人財を育成する。


いづれにしおも、倧事にしおいるこずは、マむンドセットや行動や蚀動のクセ付けです。


・できない理由や蚀い蚳を持ち出しお思考停止するのではなく、垞にどうしたらできるかを考え続けるこずができるか。

・代案なき批刀・評論はせず、成果を行動ず結果で衚珟できるか。

・倱敗を恐れお完璧なものを目指すより、倱敗を恐れずチャレンゞしながら孊び成長できるか。


などなど、さたざたな芁玠を研修期間に気づけるように蚭蚈しおありたす。


アントレプレナヌシップを身に぀けたむノベヌタヌ人財の育成が必芁な䌁業さたは、たずはこちらからお気軜にお問い合わせください。

bottom of page