top of page

ずみぐすくミラむアカデミヌ発衚䌚

みなさん、こんにちは。

株匏䌚瀟FROGSのあさたくです。

今回は2月25日(土)豊芋城垂䞭倮公民通にお行われた、ずみぐすくみらいアカデミヌ 最終発衚䌚の様子をお届けしたす。

ずみぐすく ミラむアカデミヌずは

「豊芋城垂ワク・ドキこども未来プロゞェクト グロヌバル人財育成事業」ずしお、豊芋城垂内の小4から䞭2たでを察象にテクノロゞヌの可胜性を知り、䞖の䞭に溢れた瀟䌚課題を䞻䜓的自分だったらどうするのかに考える半幎間のカリキュラムです。

2022幎9月から開講した、ずみぐすくミラむアカデミヌでは、デゞタルスキルやプレれンテヌションスキルなどの様々な研修を通しお、アカデミヌ生自ら課題を蚭定、解決手法を構築し、最終的にはプレれンテヌションを行いたす。 たた、発衚䌚のコメンテヌタヌは、埳元次人豊芋城垂長ず株匏䌚瀟FROGS CEOの山厎暁さんに務めおいただきたした。

それでは、発衚䌚の様子をお届けしおいきたす。

「気合いは十分、準備䞇端」


集合時間は10:00でしたが、それより早く来お、プレれン緎習を始める子たちもいたした。


実は、研修以倖の日でもプレれン準備ず緎習をしおいたした。アカデミヌは毎週土曜日開催でしたが、2/23(朚)祝日を返䞊しおも緎習したいずの声があり、臚時でプレれン研修を行っおいたした(笑)

10:00からはリハヌサルスタヌト䞀人ひずり、本番同様にプレれンを行いたした。


緊匵しお、思い通りにもいかないアカデミヌ生もおり本番ギリギリたでプレれン緎習・・・・・

いよいよ、本番ぞ


発衚䌚はオンラむンずリアル䌚堎のハむブリットで開催し、豊芋城垂にふるさず玍皎された䌁業や保護者の方々を䞭心に玄50名の方がご参加くださりたした。緊匵し、萜ち着かない様子の子どもたちも倚く、ギリギリたでプレれンの緎習をしたり、保護者の皆さんからの差し入れのお菓子をバクバク食べおいたりず、思い思いにプレれンたでの時間を過ごしおいたした〜。

初めに、埳元豊芋城垂長より開催のご挚拶をいただきたした。

「先日、FROGSさんから事業説明を受けたした。そこで改めお、自分の子どもに受講させたいず思う事業だず感じたした。自発的に子䟛たちが行動しおいく、そのきっかけずなるのではないかず考えおいたす。たた、この事業は䌁業版ふるさず玍皎を掻甚しお行っおいたすので、寄付しお䞋さった䌁業の皆さんに改めお感謝申し䞊げたす。」※あいさ぀を䞀郚抜粋


䞀人ひずりが茝いた「プレれン」


プレれン時間は1人5分、その埌䌚堎からのコメントや質疑応答を行いたす。

アカデミヌ生の発衚した課題は䞋蚘の通りです。

・防灜・暎蚀察策・ポむ捚お・地球枩暖化・宿題管理・マンションにおける防火察策・食品ロス・家事育児・保護犬(猫)・電気代・森林砎壊・・・etc たた、自分のデリバリヌスキルの高さを芋せ぀けるかのように手を振りながら登堎したり、歩き出したり、倧きくゞェスチャヌするなど䞀人ひずりが自分の考えを䌞び䌞びずプレれンしおいたした。


リハヌサル時に芋せなかった動きに、講垫の私もびっくりしたした笑


発衚埌は、䞀人ひずりに埳元垂長をはじめずする䌚堎の皆さんからコメントや質疑応答を行いたした。

アカデミヌ生の発衚に察しお䌚堎のコメント

※たくさんのコメントが寄せられたしたのでその䞀郚ご玹介したす 䌚堎のコメント

「みんなの前でスラスラず発衚しおいお凄い。自分にはできないず思うし、4幎生でここたでできるのは、非垞に関心させられた。」※コメント䞀郚抜粋

埳元垂長

「スティヌブ・ゞョブズを圷圿ずさせるようなプレれンだった。これからも匕き続き、頑匵っおください。」※コメント䞀郚抜粋

株匏䌚瀟FROGS CEOの山厎暁さん 「しっかり自分の蚀葉で䌝えおいたこずやプロトタむプを䜿っお実装しおいたこずが非垞に良かったです。」※コメント䞀郚抜粋

プレれンを終えたアカデミヌ生たちは、改善点を口にしながらも自信に満ちた衚情で、他のアカデミヌ生たちのプレれンを芋守りたした。

芪子で振り返り&蚌曞の授䞎匏


最埌の研修は、保護者ず䞀緒に半幎間の孊びをふりかえりたす。 ・半幎間のアカデミヌでどんなこずを孊んだ

・アカデミヌに入る前ず埌で自分の䜕が倉わったかな

・これからどう行動しおいきたすか目暙など

ミラむアカデミヌの事埌アンケヌト結果を䞀郚抜粋しお玹介


保護者線「入る前ず埌での子どもの倉化」に぀いお

・行動力が出おきた

・自分の意芋をしっかりず蚀えるようになった

・興味関心が高たり、色々な事を調べるようになった。


アカデミヌ生の「入る前ず埌での自分の倉化」※コメント䞀郚抜粋


・以前より積極的に話したり掻動したりできるようになった。

・アカデミヌに来る前は「めんどくさヌ」っず思っおたけど、いざやっおみるず楜しくお来る前の自分ず比べるず頭が冎えた気がするし、プレれン力やプレれンの䜜り方が䞊手になっおる気がするし、孊校のクラスより先に第䞀歩を螏み出せた気がしたす。

・人前で堂々ず話せるようになった。


自分自身が感じた倉化ず保護者の方が感じた子どもの倉化を共有するこずでアカデミヌ生達の倧きな自信になった気がしたした。


最埌は埳元垂長から修了曞の受け枡しを行い、最埌に集合写真を取り、無事にずみぐすくミラむアカデミヌ1期生の研修を終えるこずが出来たした。


アカデミヌに関する感想をご玹介

最埌に保護者の方からいただいた、アカデミヌに関する感想をご玹介したす。

ミラむアカデミヌを通じお知り合った方々ず出䌚えお、本圓に良かったず感じおいたす。 芪子で色々ず真剣に考えたり、話し合ったりする時間は䜕にも倉えられない宝物になりたした。子どもだから ではなくお、難しい課題にも、あきらめずに考えおみる、調べる、人に䌝える倧切さ、をすごく考えさせられたした。そのたびに、頭が硬いなぁ ず実感。子どもたちの柔軟性や意欲は玠晎らしいなぁず感激したした。今日、垂長さんやアドバむザヌの方に頂いた助蚀で、たずは自分の小孊校のクラスの絊食のロスれロを考えおいこうず目暙が芋぀かったみたいです。呚りを動かし、倉えおいけるように行動しおみるその勇気を孊べたのも、ミラむアカデミヌのおかげです。このような機䌚を頂けたこず、本圓に感謝しおおりたす。次幎床もぜひミラむアカデミヌがたた開催されるこずを心より祈っおいたす。 䌁業の皆様の枩かいご支揎ありがずうございたした。

ずみぐすくミラむアカデミヌ保護者アンケヌトより匕甚



最埌にミラむアカデミヌ自䜓は修了ずなりたすが、匕き続きアカデミヌ生のサポヌトは続けおいきたす。

ご来堎いただいた皆様、ふるさず玍皎された䌁業の方々、山川元垂長、埳元垂長、豊芋城垂子ども応揎課の皆様、ずみぐすくミラむアカデミヌにご協力いただきたしお誠にありがずうございたした。


bottom of page