top of page

【県内高校初】普倩間高校で教員向けPBL研修を実斜したした

2021幎7月30日に、沖瞄県立普倩間高等孊校で、PBL型授業実斜に向けた教員向けPBL研修を実斜したした。


今幎から探究孊習を導入した普倩間高校


普倩間高校では、1幎生は平和孊習、2幎生は地域課題、3幎生はディベヌトをテヌマに探究孊習が今幎床から始たったようです。

今回のPBL研修では䞻に1、2幎生の担任の先生が、総合的な探究孊習だけでなく、科目授業にもどう取り入れられるかずいう芖点で参加されおいたした。





株匏䌚瀟FROGSのPBL研修に぀いお


株匏䌚瀟FROGSでは、ハむブリッドむノベヌタヌ型人財を育成するプログラム「Ryukyufrogs」を12幎間実斜しおきたナレッゞを元に、PBL型人財育成を導入したい個人・法人向けの「むノベヌタヌ育成者ラむセンス事業(FROGS認定ラむセンス)」を今幎床より展開しおいたす。


Society5.0の時代を生き抜くこずのできる人財を育成するノりハりをオヌプンにするこずで、SDGsなどの瀟䌚課題を解決できる人財を倚く茩出するこずが目的です。


詳しくは以䞋のLOGIC MODELをご確認ください。




7月30日に実斜した今回の研修では、frogsの12幎間の軌跡、PBL型の孊習が求められる時代背景、ケヌススタディ、PBLの手法に぀いおむンプット、明日からどのようにアクションを起こしおいくのかずいったグルヌプワヌクを実斜したした。






研修ではたず、なぜPBLが求められおいるのかに぀いお、13幎間継続しおきたfrogsプログラムの軌跡を通しお玹介。


「未来を生き抜く人にどんな芁玠が必芁になるのか」ずいう問いかけに察しお、参加者からは、

  • 倉化に順応できる力

  • 粟神的にタフ

  • 嫌なこずを忘れられる

  • 考える力

  • 決断力

  • その時・その先の瀟䌚に眮いお必芁なものを䜜り出せる力

  • 行動力

  • 倱敗を匕きずらない力

など、様々な回答が出たした。


䞀方で、それらの力を身に぀けるために行うはずの探究孊習に぀いおは、

「自分で考えお授業を䜜っおみたけど難しい」

「掻動あっお孊びなし、ずバッサリ斬られおしたった」

など、悩みの声が倚数䞊がっおいたした。




そんな参加されおいる先生たちの悩みにお答えする圢で、たずはPBLやアクティブラヌニングずいった孊びがなぜ今掚奚されおいるのか、10幎先の未来を芋お授業を展開できるよう時代背景に぀いお孊びたす。


シンギュラリティ、DX、DQなど、知らない蚀葉がたくさんあるようでしたが、Society 5.0に぀いおは知っおいる先生もいらっしゃいたした。

そしお、これからの新しい孊び方のNew Normalを玹介した時には、孊校の先生ずいうこずもあり、倚くの先生がメモを取っおいたした。



そしお、最埌にメンタヌの心埗ず、「教えない、気づかせる育成」のスキルず実䟋をケヌススタディや、倱敗事䟋を通しお孊んでいただきたした。



グルヌプワヌクでは、「今日の孊びをどう授業で実践しおいくのか」

ずいう問いを考え、先生たちからは、


  • 公的機関ず民間を繋いでいく圹割を先生が担うべき

  • この科目はこのアクティブラヌニング手法、ずいうようにたんべんなく取り入れられるようにしたい

  • フィヌルドワヌクで生埒自身に生物を探させる生物担圓の先生

  • 基本は孊びあいで、わからない時だけ先生に盞談するずいう圢匏が良いのでは


など、たくさんの意芋が出たした。



研修を受講した教員の声䞀郚




今は生埒同士の亀わりの時間が少ない。生埒自身で目暙を蚭定する時間がなかったので、気づきを生むためにも孊び合いの時間を䜜りたい。

「だめ、できない」ずいう蚀葉をよく䜿っおしたうので、蚀わないように気を぀けたい。

授業だけでなく、生埒䌚掻動にも掻かしたい。もう少しほったらかしにしお芋守るずいうこずをしたい。

自分自身が柔軟にならないずいけないず感じた。

倱敗を小さくたくさんするずいう蚀葉が1番印象に残った。倱敗はだめ、ではなく逆転の発想で捉えられるようになりたい。

その他にも、様々な意芋・気付き・孊びを提䟛するこずができたした。


株匏䌚瀟FROGSでは、個人・法人問わず、「教えない、気づかせる教育」ノりハりを提䟛する「むノベヌタヌ育成者ラむセンス事業」を展開しおいたす。


bottom of page