top of page

Edvation x Summit 2017に参加しました!!

こんにちは!

今日は初ブログ。畑中です☆

11月5日・6日に開催された「Edvation x Summit 2017」に参加してきました!


EdvationとはEducationとInnovationを掛け合わせた言葉です。

 教育もイノベーションし、進化しなければならない時代に来ています。

会場では「AI×Education」や「ICT×教育改革」、「音楽教育×Technology」などなど様々なテーマで楽しく最先端の技術を使った「教育」を知ることができました。

まーちゃんこと若宮正子さんのお話。

若宮さんは60歳でパソコンに出会い、パソコンを通じてたくさんの友達ができ、できることも広がったそう。

エクセルで絵を描いたり、友達にパソコンを教えるうちにプログラミングと出会い、プログラミングを始めた・・・その歳なんと80歳!

現在82歳の若宮さんは「hinadan 」というゲームを開発し、総ダウンロード数29,500件を超えたそうです!

ゲーム開発以外にも講演会などにも引っ張りだこのご様子。


なんとApple社のCEOであるティム・クックともお会いしたことがあるそうで、上の画像が世界中で話題になったそうです!笑

若宮さんのお話を聞いて、何かを始めるのに年齢は関係ない!と実感。

若宮さんは

日頃、幼少期から大学生を相手にしている私たちにとっては逆パターンの事例ですね  笑

 色々な体験ブースがあり、ポッキーを並べて専用アプリで読み取り、プログラミングを学ぶ「GLICODE」を体験しました!

プログラミングを学んだ後にポッキーを食べられるところも面白くていいですね。



このイベントでたくさんの方々と出会い、新しい知見を得ました。バズりそうなキーワードもゲットしたので、早速FROGS社のメニューに取り入れていきたいと思います!

今後FROGS社が提供する教育サービスにご期待ください!

bottom of page