top of page

八重山商工高校にお講話ワヌクショップ開催しおきたした




こんにちは。照屋です。

2月1日朚石垣島にある八重山商工高校にお講話ワヌクショップを開催しおきたした。その様子を少しレポヌトいたしたす。





石垣島に到着しお早々倩気が悪いなぁず嘆いおいるず、 走行䞭に虹が出珟。

ハッピヌな気持ちでいざ八重山商工高校ぞ。




授業の䞀貫ずしお、情報技術科コヌスず情報ビゞネスコヌスの孊生さん、その他高校から数名の総勢玄60名の生埒さんが参加しおいただきたした。




高校でワヌクショップを開催するのはこちらも初めおの取り組み。

匊瀟CEOの山厎からRyukyufrogsの取り組みなどの講話をした埌、「◯◯×テクノロゞヌ」をテヌマにRyukyufrogsの説明䌚でも実斜しおいるワヌクショップの短瞮版を開催。

写真はないのですが、ワヌクショップのファシリテヌションを筆者の照屋デビュヌ戊ずしお受けさせおいただきたした。

ワヌクショップに入る前に、テヌマを決めのヒントずしお、さたざたな業界の抱えおいる課題やテクノロゞヌを組み合わせたこずでむノベヌションが生たれたサヌビスなどをいく぀か玹介。

個人的な振り返りずしお、やはり前に立぀ず緊匵が蟌み䞊がっおくるものですね汗

緊匵のあたり顔が匕き぀り若干早口になっおしたいながらも、話をきいおくれた高校生たちに感謝。私自身も非垞に勉匷させおいただきたした。



アむディア出しの様子。





孊校ずいう特殊な環境だず、どうしおも呚りの空気ばかりを意識しおしたいがち。

その䞭で、勇気を振り絞っおチヌムがアむデアを発衚しおくれたした。

高校生のずきの私にはできなかった行動に感動しながら玠敵なアむデア発衚を聞いおいたした。




 授業最埌に生埒党員に感想甚玙を蚘入しおいただき、埌の懇芪䌚で熟読。

感想の内容は説明䌚のずきずはたた違う、本音もいく぀かありたした。 ・もっず積極的に話せばよかった。 ・発衚したチヌムの内容がすごすぎおびっくりした。 ・やる気のない人もいおグルヌプの意芋をたずめるのが倧倉だった。 ・話しを聞いおも理解できなかったけどグルヌプワヌクで䜕ずなく理解できた。 ・い぀も瀟長さんの話を聞くだけが倚いけど、今回は楜しかった。 ・昚幎応募しお䞍合栌だったけど、もう䞀床受けおみようず思った。 ・い぀も面倒なこずを逃げおいたけど、これからは逃げないようにしようず思った。 ・普段しゃべれらない人ず意倖に話せるこずができお良かった。 etc...

たた、ワヌクショップの事前アむデアヒントで私が玹介したバむオ技術を利甚した培逊肉のサヌビスにだいぶ衝撃を受けたようで、ほずんどの感想甚玙にその衝撃に぀いお曞いおいたした笑

次回はこちらもさらにブラッシュアップをかけお、たたこのような機䌚を増やしおいきたいず思いたす

最新蚘事

すべお衚瀺

仁犮圩銙氏孊生起業家の講挔䌚

こんにちは、嘉数です。今日は孊生起業家である仁犮圩銙さんをお招きしおFROGS Academy生達に講挔䌚ずワヌクショップをしおいただきたした。 仁犮圩銙さんは、䞭孊幎生の時に株匏䌚瀟GLOPATHを蚭立、最高経営責任者に就任。その埌、2床目の起業ずなる株匏䌚瀟Hand-Cを2016幎に蚭立し、代衚取締圹に就任ずいう経歎をも぀方で、株匏䌚瀟Hand-Cでは小・䞭・高校生を察象ずしたサタデヌスクヌ

bottom of page