top of page

SDGs未来郜垂に遞定された沖瞄県の取り組みをご玹介

SDGsずいう蚀葉が浞透し、よく耳するこずも倚くなった珟圚ですが、各県ではどのような取り組みをしおいるかはあたり知られおいたせん。


今回は私たちFROGS瀟がある沖瞄県ではSDGsの目暙達成に向けお、どのような取り組みを行っおいるかをご玹介したす。

 

持続可胜な開発目暙・SDGsずは


SDGsずは「Sustainable Development Goals website」の略称であり、日本語では持続可胜な開発目暙ずいう意味です。


たた、このSDGsは地球䞊の「誰䞀人取り残さないleave no one behind」ず蚀うこずを掲げおおり、発展途䞊囜の支揎だけではなく、先進囜の問題も含め、地球䞊の問題を2030幎たでに党員で協力しお解決しおいきたしょうずいう目暙です。 SDGsは実際、17のグロヌバル目暙ず169のタヌゲットで構成されおおり、䞋蚘の画像がSDGsで掲げおいる2030幎たでに達成する17の目暙です。


 

沖瞄県のSDGsぞの取り組み5遞


䞖界で2030幎たでに17の目暙を達成しようず取り組たれおいるSDGsですが、沖瞄県では実際にどのような取り組みがされおいるのでしょうか。


沖瞄県のホヌムペヌゞを調べおみるず、近幎、沖瞄県では倧きく5぀のSDGsに察する取り組みを行っおいるこずが分かりたす。


沖瞄県で行われおいるSDGsの取り組み2021幎5月時点

  • SDGs未来郜垂ぞの遞定

  • おきなわSDGsパヌトナヌ

  • SDGsに関する特蚭ホヌムペヌゞの䜜成

  • SDGsの県民認知床調査の実斜

  • 沖瞄県SDGs掚進方針を改蚂


今回は、沖瞄県で行われおいる5぀の取り組みの䞭でも「SDGs未来郜垂ぞの遞定」に぀いお詳しくご玹介したす。

 

沖瞄県がSDGs未来郜垂に


実は、沖瞄県がSDGs未来郜垂に遞定されたのはご存知でしょうかそもそも、SDGs未来郜垂ずいう蚀葉を初めお聞いたずいう方もいるかず思いたす。


SDGs未来郜垂ずは

日本では2008幎から䜎酞玠瀟䌚を目指し、枩宀効果ガスの倧幅削枛などぞの取り組みを行なっおいる地方自治䜓を「環境モデル郜垂」ず遞定し、経枈・瀟䌚・環境の䞉偎面でより持続可胜な取り組みをしおいる地方自治䜓を「環境未来郜垂」ず遞定しおきたした。


その環境未来郜垂を2018幎からSDGsの目暙達成により玐づいた取り組みを行なっおいる地方自治䜓を「SDGs未来郜垂」ずしお遞定するようになりたした。


より簡単に説明するず、SDGsの目暙達成に向けお取り組みをしおいる地方自治䜓の䞭から、特に環境・瀟䌚・経枈の3぀に力を入れ、持続可胜な開発を実珟する可胜性が高い郜垂や地域を内閣府が「SDGs未来郜垂」ず遞定するものです。


什和3幎床は沖瞄県を含め31郜垂が遞定されおいたす。



SDGs未来郜垂に遞定されるず、その地域がSDGs達成のために行う蚈画に察し、有識者や各省庁からアドバむスをもらえたり、進捗評䟡のサポヌトなどのフォロヌを受けるこずができたす。


たた、政府ずしおは、SDGs未来郜垂に遞定された地域の取り組みや成功事䟋を囜内倖ぞ発信し、日本そしお䞖界に向けおSDGsの啓蒙掻動を行うこずで、ただSDGsに察しお掻動できおいない自治䜓が取り組みやすい環境を䜜ろうずしおいたす。

 

沖瞄県の「SDGs未来郜垂」に向けおの掻動ずは


SDGs未来郜垂に遞定された沖瞄県ですが、実際にはどのような目暙があるのでしょうか。


実際に沖瞄県が出しおいるプレスリリヌスにはこのように発衚されおいたす。

【2030幎の沖瞄のあるべき姿】
平和を求めお時代を切り拓き、䞖界ず亀流し、ずもに支えあい誰䞀人取り残さない、持続可胜な『矎ら島』おきなわの実珟 

【経枈】 匷くしなやかな自立型経枈の構築ず沖瞄芳光ブランドの確立 
【瀟䌚】 沖瞄の粟神文化を継承し、誰もが地域ぞの誇りず倢・目暙をもおる瀟䌚づくり
【環境】 「矎ら島」沖瞄らしい島しょ型゚ネルギヌ瀟䌚の実珟による環境・生態系保護

【沖瞄県の優先課題12課題】
①性の倚様性LGBT等、 障がいの有無、囜籍など、互 いの違いを認め合い、䞀人ひ ずりが倧切にされ、あらゆる堎 所で掻躍できる瀟䌚の実珟 倚様性の尊重、個人の尊 厳

②医療・犏祉の充実、 健康長寿ず生きがい、 子どもを貧困から守る 子育おしやすい暮らし

③地域ぞの誇りした くずぅばの普及・掚進 等ず倢・目暙をもお る孊びの確保、教育の 充実

④基幹産業ずしお持続可胜 で責任ある芳光サステナブ ルレスポンシブルツヌリズ ムの掚進、芳光ずの連携・ 盞乗効果等も掻甚した産業 振興蟲林氎産業における ブランド化等、県経枈の基 盀ずなる安定的な雇甚

⑀日本ずアゞア・倪平 掋の架け橋ずなる物 流・情報・金融の拠点

⑥気候倉動に適応す る匷靭なむンフラず亀通 網の敎備

⑊倚様な生物・生態系 や自然遺産を含む自然 に囲たれた環境の保党、 ゚コアむランドの実珟、自 然ず調和したラむフスタむ ル

⑧基地から掟生する諞 問題の解決の促進、 平和を垌求する沖瞄ず しお䞖界平和ぞの貢 献・発信

⑚共助・共創型の安 党・安心な瀟䌚の実珟

⑩ナむマヌル盞互扶 助の継承、人の和・ 地域の和

⑪地域・䞖代・分野・ 文化等を超えた倚様な 亀流ず連携の創出

⑫䞖界の島しょ地域に おける技術・経隓の共 有ず囜際貢献・グロヌ バル・パヌトナヌシップ

 

自治䜓SDGsモデル事業にも遞定された沖瞄県


SDGs未来郜垂を実珟するために、さたざたな課題を解決しようず取り組んでいる沖瞄県ですが、実は自治䜓SDGsモデル事業にも遞定されおいるこずをご存知でしょうか。


自治䜓SDGsモデル事業ずは

SDGs未来郜垂に遞ばれた郜垂の䞭でも、特に先だった取り組みを行なっおいる郜垂は、自治䜓SDGsモデル事業ずしお遞定されおいたす。自治䜓SDGsモデル事業の遞定数は、毎幎10郜垂が遞ばれおいたす。



 

沖瞄県が行っおいる自治䜓SDGsモデル事業ずは


それでは、沖瞄県が行っおいる自治䜓SDGsモデル事業に぀いおご玹介したす。


沖瞄県が行っおいる自治䜓SDGsモデル事業は「誰䞀人取り残さない持続可胜な矎ら島「沖瞄モデル」掚進プロゞェクトずいう名前が぀いおいたす。


そのプロゞェクトの目的ず抂芁はこちらです。

【プロゞェクトの目的】
①ステヌクホルダヌの関䞎を掻性化させお、「瀟䌚党䜓で䜜り䞊げる」枠組を敎備する。
②立堎が異なる䞀人ひずりが自らの考えを発信でき、瀟䌚がその声を吞い䞊げるこずが可胜な機䌚・環境を確立する。
③瀟䌚の至る所から生たれる取組を発信・普及展開しお、沖瞄から日本・䞖界のSDGs に寄䞎する。

【プロゞェクトの抂芁】
SDGs を掚進するためのプラットフォヌムを立ち䞊げ、様々なステヌクホルダヌ間の連携匷化ずマッチング機䌚創出を図る。産孊官連 携の掚進䜓制に基づき、離島ならではの課題を解決する沖瞄らしい持続可胜な瀟䌚の実珟に向けお、゚ネルギヌや食糧等の地域資 源が域内埪環する埪環型瀟䌚システムの確立に先駆的に取り組む。

これらの目的を達成するため、経枈・瀟䌚・環境の䞉偎面の課題ずそれらを達成するための目暙がこちらです。

【経枈】
課題高付加䟡倀産業の発展ず 経枈の自立的奜埪環
●沖瞄ワヌケヌション促進事業 
●沖瞄科孊技術むノベヌションシステム構築事業
●成長分野リヌディングプロゞェクト創出事業 
●地産地消マルチブランド戊略事業 
●おきなわ圩発芋バスツアヌ促進事業

【瀟䌚】
課題貧困察策ず雇甚環境の改善
●子どもの貧困察策の掚進 
●子どもの貧困解消に向けた持続可胜な食支揎䜓制の構築 生掻困窮家庭食支揎連携䜓制構築事業 おきなわこども未来ランチサポヌト連携
●女性力掚進事業

【環境】
課題脱炭玠瀟䌚に向けお需絊構造に芋合った゚ネルギヌ䜓制の確立
●小芏暡離島における再生可胜゚ネルギヌ最倧導入事業 
●沖瞄ハワむクリヌン゚ネルギヌ協力掚進事業 
●電動車転換促進事業 
●おきなわ省゚ネ蚭備等普及事業補助金 
●食品ロス削枛掚進事業

他にもプロゞェクトを達成するための现かな行動指針を掲げおいたすので、気になる方はこちらをご芧ください。



 

たずめ

今回は沖瞄県がSDGsの目暙達成に向けお取り組んでいる「SDGs未来郜垂」に぀いおフォヌカスしおご玹介したした。


そんな沖瞄は、SDGs未来郜垂のみではなく自治䜓SDGsモデル事業にも遞定されおおり、他の県を牜匕するような取り組みをしおいる地域だず蚀えたす。


平和を求めお時代を切り拓き、䞖界ず亀流し、ずもに支えあい誰䞀人取り残さない、持続可胜な『矎ら島』おきなわの実珟


を目指しお、䌁業も個人も䞀人ひずりがたずはできるこずから行動しおいきたしょう。

 

最埌に

匊瀟では、より良い未来を぀くるために、次䞖代を創る子ども達、そしお䌁業ぞ「SDGs」を理解しおもらい、瀟䌚課題をどう解決するかを考えるワヌクショップを行なっおいたす。

芪子でSDGsワヌクショップ

SDGsやSDGs17の目暙を子ども達にも分かりやすく説明した䞊で「2030幎、幞せな瀟䌚ずは䜕か」ずいう問いを考えおもらいたす。


その埌、自分たちが求める幞せな䞖界はSDGs17の目暙のどれに圓おはたるか、たたそれを実珟させるには今珟圚どのような課題があるのか、それをどう解決するかたでを考えおもらい、最埌には発衚をしおもらいたす。


このように今起こっおいる課題に察しお、自分だったらどのように解決するかを考えおもらうこずで、課題を「自分ごず」にし、行動を促すワヌクショップずなっおいたす。


2019幎1月に行なったSDGsワヌクショップでは、子ども達の他に保護者も混ざっお2030幎の幞せな䞖界に぀いお議論しおいたした。


このようにFROGSでは、子どもず倧人が混ざっおワヌクショップを行う研修もご甚意しおおりたす。


たた、その様子を沖瞄県地元玙の琉球新報さんがたずめおくださったのでぜひ、こちらからご芧ください。


䌁業向けSDGsで地球救枈ワヌクショップ


グルヌプワヌクを通しおSDGsずは䜕か、課題解決のためにどんなアクションができるか

を議論するワヌクショップです。


SDGs169のタヌゲットや、沖瞄21䞖玀ビゞョンを題材に、ロヌルプレむング芁玠を取り入れおいるので、䌚瀟でSDGsに取り組む意矩を浞透させたい、共通認識を取りたいずいう䌁業、これからSDGs関連の取り組みを実斜怜蚎しおいる䌁業におすすめです。


匊瀟のSDGsワヌクショップに぀いお気になった方は、各皮研修玹介ペヌゞからお気軜にお問い合わせください。



bottom of page