子どもたちが抱える社会課題。その解決手法を見出す。

こんにちは!FROGSインターンシップ生の垣花です。

7月13日(土)に豊見城市にあるTOYOPLAにてFROGS Academy2期の授業を行いました。


今回の授業テーマは「解決手法を見出す」です。

授業のはじめに先週の授業の振り返りをしました。

先週の授業では、子どもたちが目隠しをしながらアイスを食べるワークを行ったのですが、子どもたちにとっても新鮮な体験になったようで

「楽しかった!」

「勉強になった!」

「目の不自由な人の気持ちを分かるようになった!」

などの感想が挙がっていました。

今回はみんなが考えた課題に対して「どうやって解決しようか?」を考えていく時間です。

世の中の社会課題を見つけることも大変ですが、その解決手法を考えることはもっと大変です。

9月には中間プレゼンを行うのですが、子どもたちはそれまでに課題の解決手法を見つけることができるのでしょうか!?

今回の授業でどこまで進められるか楽しみです!


今回、授業を行ったTOYOPLAは壁一面がホワイトボードになっているので、壁を広く使いながら、解決手法のアイデアを考える生徒もいました。



他にもYoutubeの動画を見て解決手法を考える子や先生を捕まえて相談する子もいました。


みんな先生の使い方が上手になってきているように思います(笑)

解決手法を思いついてプレゼンの資料作りを始めている子や解決手法を思いつくことに苦戦している子など、生徒の進み方にもバラつきが出てきました。

今後の授業でも子どもたち一人一人のペースに寄り添いながら、進めていきたいと思います!

来週7月20日(土)の授業テーマは「サービス構築」です。

来週の授業も楽しみです。


体験・入会申し込みについて

FROGS Academyでは、学校の学問や受験のための学びではなく、「未来を生き抜く力」を学び、成長していきます。

FROGS Academyについて詳しく知りたい方はコチラ

入会については、一度、体験学習で受講してからの受付になります。

体験学習は随時受け付けています!

体験学習の申し込みを希望の方はコチラに詳しい内容を掲載しています。

株式会社 FROGS ( FROGS Corp.)
沖縄県中頭郡北中城村渡口981 若葉こうさく室 内 | info@frogs-corp.jp
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
©︎ 2020 FROGS Corp.