全国frogs統一オンライン説明会


皆さん、こんにちは。


frogs事務局のあさたくです。


今回は、全国frogs統一オンライン説明会のお知らせです。



frogs史上初の北海道、福島、茨城、高知、沖縄の5つの地域合同オンライン説明会が

5/21(土)13:00@Zoomにて開催されます!


今回は、なんと!?


5拠点以外に住むまたは出身地以外の学生も参加することができます!


つまり、日本全国どこでも「学生」(中学生から大学院生)であれば、参加できます!


さて、皆さん。


そもそも「frogsプログラム」とは何か。

frogsの説明会では、何をするのか。


と気になっている方も多いと思うので、説明会について紹介します。


説明会では、大きく分けて3つの項目があります。


1.frogsプログラムについての説明

2.グループワーク(frogsをプチ体験)

3.frogs卒業生との座談会 


全国の同世代と交流できるのは、

全国オンライン説明会ならではの魅力です!


1.frogsプログラムとはなにか?


 frogsプログラムは次世代のリーダーを育成する、文理の枠を超えたハイブリッドイノベーター人財育成プログラムです。frogsは、13年前、沖縄で生まれました。沖縄だけでなく、2019年から常陸(茨城)frogsから始まり、北海道、高知、福島と、frogsは全国に広がっています。frogsプログラムは、シリコンバレーやヨーロッパなど、世界各地の投資家や起業家の方々とオンラインで繋がり、様々な方と交流しながら研修を行うグローバル研修を中心とした、約半年間の研修を通じて、アントレプレナーシップを身に付けた人財を育成します。また、frogsプログラムでは、自分が解決したい課題に向き合い、その解決策をテクノロジーを用いて学生目線で考えます。


frogsプログラムの詳細は改めて、説明会でお話します!


2.グループワーク(frogsをプチ体験)            

昨年の説明会の様子

グループワークでは、frogsプログラムをプチ体験することができます。


全国から集まった学生がいくつかのグループに分かれて、社会課題について考えます。


去年の例を挙げると、

観光、農業、医療、教育、働き方、貧困、など課題は様々。


これらの課題をテクノロジーと掛け合わせて解決策を模索していきます!


グループワークでは学校の授業とは違って、

先生が教えるわけではなく自分たちで様々な議論し合いながら考えます。


話し合いを通して

それぞれのアイデアや想いがどんどんカタチになっていきます。


皆さんの議論に正解はありません。


答えがないから面白い!


皆さんの様々な考えを一緒に分かち合いたいと思っています。

そして、さらに学校と違うところはもう1つ!


お菓子を食べながらワークを行ってもOK!

社会課題と聞くと堅苦しい感じがしますが、ラフな感じで大丈夫です(*^^*)


3.frogs卒業生との座談会 

昨年行われたオンライン説明会の様子


frogsの卒業生は約100名います。

実際にfrogsプログラムを体験した彼らが半年間の研修を経て

感じたことや変化などを赤裸々にお話しします!


そのほかにも


・frogsに応募した理由は?

・frogsで辛かったことや良かったことは? 

・卒業後の進路は? ・・等々


皆さんが疑問に思っていることなどを中心に

座談会では、frogs卒業生のリアルな声を聞くことができます!


オンライン説明会を通して、

frogsに応募してみたい!と感じるかもしれません。


応募したいとは思わなくても、

何かにチャレンジしてみよう!という気持ちが湧いてくるかもしれません。


私たちも、参加したその日から気持ち、行動が変わる。

そんな説明会になればいいなと思っています。


新型コロナウイルスの影響もあり、

学生同士の交流の機会が減っているかと思います。

学校、年代を超えた学生同士が交流できるのも魅力です!


学校ではできない体験をぜひ一緒に(*^^*)


frogs説明会の参加に動機はいりません。


少しでも面白そう!と感じたらぜひ説明会へ!!


説明会の参加フォームは下の方に添付しています。



全国オンライン説明会 

5月21日(土) 13:00~17:00 会場:Zoomにてオンライン開催

※北海道、福島、茨城、高知、沖縄の5地域合同開催


参加資格:日本全国に住む学生(中学生から大学生まで)


説明会の事前登録はこちらから


皆さんのご参加お待ちしています!


また、各地域リアル説明会も実施予定です。

詳細は、各地域のホームページをご覧ください。


・Ezofrogs

https://www.ezofrogs.com/


・福島frogs

https://www.fukushimafrogs.com/


・常陸frogs

https://www.hitachifrogs.com/


・龍馬frogs

https://www.ryomafrogs.com/


・琉球frogs

https://www.ryukyu-frogs.com/