中間発表に向けて1on1!自分の課題と改めて向き合ったアカデミー生。

こんにちは!

今回ブログを書かせていただきますFROGSインターン生の久高です。

7月27日(土)FROGS Academy 2期の研修は、OKINAWADialogにて行われました!

今回は、夏の特別講習を除くと、9月7日(土)中間発表の前の研修では最後の研修になります!

Academy生は、自分の解決したい課題と向き合い、多くの研修やワークショップを行なってきました。先週のプレゼンで多くのアドバイスをもらい、今回はさらにサービス構築に向け詰めていきます!

それでは、研修〜スタート!!! 



今回は、サービスを各自で構築しつつ、講師ひらりさんとのマンツーマンでの時間を取り、各自面談を行なっていきます!

あれ!?





みんな、これまでより自主的に取り組んでいる印象!

成長を感じる瞬間です。^_^

現段階で、各々サービス構築の進捗度は様々ですが、真剣に自分の課題と向き合う子供達。



今回の研修のゴールはみんな様々です。

「貧困」という課題に挑戦する生徒。

絶滅危惧種の保全を考える生徒。

海のゴミ問題に向き合う生徒。

高齢者に向けたサービスを考える生徒。

社会にある大きな課題を子供達が考えている姿は、すごく誇らしい!

二人でサービスをフィードバックし合う様子も! 




各々でやること為すことは違います。

課題に対してリサーチを繰り返し、洗い出しを行う。

現状を伝えるだけのプレゼンから自分の考えを伝えるプレゼンに仕上げる。

改めて課題を見直し、発表までできる限り進めていく。

Academyでの目標をしっかり成すため、普段の生活から見直し習慣化させるにはどうするのか、ということもフィードバックを貰いながら考える生徒もいます。

実際、なかなか進めきれなく悩みがループする生徒も。。。

そんな生徒は、一度原点を振り返り、自分が向き合いたい課題は何か、というのを改めて考えていきます!



今回は、プレゼンはありませんでしたが、一人一人がサービス構築に向け自主的に考え、面談を通して自分なりの課題に気づいてクリアしていくことができた日なのかな、と感じました!

次回は、8/10(土)!

夏の特別講習として「MESHワークショップ」をOKINAWADialogにて行います!

株式会社 FROGS ( FROGS Corp.)
沖縄県中頭郡北中城村渡口981 若葉こうさく室 内 | info@frogs-corp.jp
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
©︎ 2020 FROGS Corp.