【NEWS】Yahoo!ネット募金にfrogsプログラムが掲載されました!

沖縄発の人財育成プログラム、frogsプログラムがYahoo!ネット募金に掲載されました!

T-POINTでの寄付も可能です!皆様のご寄付お待ちしております。

2022年1月4日現在、すでに157人の方々から、29,055円の寄付をいただいております。


▶︎Yahoo!ネット募金を活用した全国frogsの応援はこちらから!




■frogsプログラムとは

frogsプログラムは、2008年から沖縄県で立ち上がった人財育成プログラムである琉球frogsの取り組みが全国各地域に広がり、◯◯frogsとして拡大していきました。

琉球frogsは、沖縄県内の中学生から大学生までの約10名を毎年選抜し、半年間の研修でアントレプレナーシップを身に付けた次世代のリーダーとなる人財を育成するプログラムです。

選抜された学生は半年間で、自分自身が解決したい社会課題を解決するためのサービスを構築します。最終的にはLEAP DAYというイベントでサービスプレゼンテーションを英語で行います。

その過程で社会課題や自分自身、チームメンバーと向き合うことで、様々な気づきや学びを経験することができます。


■frogsプログラム概要

沖縄の「琉球frogs」から始まったfrogsプログラムは、

2019年「常陸frogs」(茨城県)への展開をきっかけに、2021年より「Ezofrogs」(北海道)、「龍馬frogs」(高知県)、今年2022年には、「福島frogs」(福島県)がスタートします。

そして、2023年度以降は「越後frogs」(新潟県)、「薩摩frogs」(鹿児島県)などがプログラム開始を検討しています。




各地域の実行委員会は、人財育成を通じて地域の未来を創ることに志を持った有志で構成されています。


本気で未来を変えようとする若者を支える地域コミュニティー(実行委員会、学校、協賛企業や個人寄付者、行政など)が結成されることで、年々その思いの輪が広がり、自立した共創コミュニティーや地域を超えた関係人口が全国で形成されることも大切な価値となっています。




■領収書の発行について

1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。


※手続き完了後の発行や再発行はできません。


※当社からの領収書発行時期:1月1日~12月31日までのご寄付につきまして、翌年の1月末~2月中旬頃に領収書を発送いたしますのでお待ちください。


※領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、ヤフー株式会社から当社への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。


※Tポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。

領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。


<お問い合わせ先>

株式会社FROGS Yahoo!ネット募金係

電話:050-5327-3343

メール:donation@frogs-corp.jp



■寄付金の使いみち

毎年1月1日から12月31日の間でいただいた寄付金を集計し、その翌年開催される全国frogsプログラム開催場所数に応じて、各地域実行委員会へ均等に分割寄付させていただきます。


主な使用用途は以下の通りです。

・シリコンバレーやフィンランドなどの海外や日本国内先進地への派遣費用

・研修会場費

・外部招聘(しょうへい)講師費用

・合宿研修費用

・説明会や選考会、LEAP DAYなどのイベント運営費用

・選抜学生が構築したビジネスプランを本格的に推進する上での検証費用やMVP(Minimum Viable Product)構築費用


■最後に

このfrogsプログラムは各地域でご協賛してくださっている企業様や個人寄付者の皆様のご支援のもと運営しております。

frogsプログラムにご共感いただけた方、各地域に想いがある方はT-POINTの1ポイントからでも支援ができますので、ぜひご支援をよろしくお願いいたします。


また、こちらのYahoo!ネット募金は全国frogsへの応援となります。全国ではなく、それぞれの地域frogsを応援したい場合は各地域のホームページからご確認ください。


▼各地域frogsのホームページ一覧

Ezofrogs(北海道)はこちら

常陸frogs(茨城県)はこちら

龍馬frogs(高知県)はこちら

琉球frogs(沖縄県)はこちら