2019/06/25

こんにちは!久しぶりに投稿します、FROGSインターン生の久高です。

6月22日(土)に、OKINAWADialogにてFROGSAcademy2期の講座を行いました!

私自身、FROGSAcademyの現場には慣れてきましたが、FROGSの育成スタッフの講座は、私自身も大人ながらすごく勉強になります。今回のアカデミーでもそれが実感できました!これを小・中学生が実践していくのですから、子供達の半年後がすごく楽しみです!

今回のテーマは、「自分が解決したい課題と向き合う」です。前回に続いて、子供達自身が感じる社会課題を今回はさらに洗い出して...

2019/06/17

6月15日(土)にOkinawadialogにてFROGS Academyの6回目の授業を行いました。

今回の授業のテーマは「自分が解決したい課題と向き合う」です。

今日の授業の流れは以下の通りです。

  • 今までの授業の振り返り

  • 日本の社会課題

  • 自分が解決したい課題について考える

  • 中間発表とフィードバック

今までの授業の振り返り

ここでSDGsのおさらいです!

SDGsとは、

「世界中で起こっている様々な問題を解決するため、

世界中のみんなで2030年までに達成する17の目標のこと」

です。

今日は、このSDGs...

2019/06/10

こんにちは。FROGSインターン生の久高です。

6月8日(土)、TOYOPLA4階にてFROGSAcademy2期が開催されました!

今回は、先日行ったDQワークショップを子供達だけでなく、親子で考えようということで、SDGsに続き親子参加型のワークショップでの開催です。

さてここで復習です!

DQとは?

・・・・ドラゴンクエストではありません!笑

DQとは、デジタルインテリジェンスの略で、デジタルライフにおいて必要不可欠な技術的・精神的・社会的スキルの総称でしたね。

DQは、日本の教育では世界に比べ遅れているということも前回のブログにてお伝えし...

2019/06/02

こんにちは。FROGSインターン生の久高です。

6月1日(土)にFROGSAcademy2期の研修がOKINAWA Dialogにて行われました

今回は、「世界の課題 SDGsを考える」というテーマでの研修を、親子参加型ワークショップとして開催いたしました。

皆さんはSDGsはご存知でしょうか?

SDGsとは?

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

2030年までに世界のあらゆる課題を解決しようということで全部で17個のゴール(目標)、169個のターゲット(具体的目標)を国連が定めたも...

Please reload

特集記事

Pitch Review Day当日!Academy生はどんなプレゼンを見せてくれたのか...?

October 8, 2018

1/4
Please reload

最新記事